のぼりの使い方

のぼりのデザイン

のぼり旗に向いている素材

のぼり旗に使われる素材には幅広いものがあり、
綿もそのうちのひとつです。

綿は吸水性の高い素材なので、私達の日常では
タオルやTシャツなどに使用されるケースが多く見られますが、
比較的丈夫なこともあり、のぼり旗の生地としても最適です。
肌触りが良く清涼感があり、染色性が優れています。

綿素材の特徴

 

様々なデザインを染めやすいので、のぼり旗に使用しやすいというメリットがあります。
さらに、水やアルカリにも強いのも特徴です。


一方で、中空繊維なので水分を含みやすく、
雨などで濡れると体積が増えます。

 

一旦濡れてから乾燥すると以前より縮む性質があります。
また、洗濯などによってこすれると毛羽立ちます。
自分で手入れをしやすいことが、のぼり旗の素材として使う
メリットである反面、そういった生地の特徴に気をつけて
取り扱う必要がありますが、状態良く使えば長持ちするため
のぼり旗としても向いている素材だと言えます。

 

綿は繊維が極めて微細で吸水性が高く、内側と外側の温度差がある場合には
内側の水分を吸って外側に発散してくれます。

 

繊維の中心部は空洞になっており、熱が伝わりにくく放出されにくいため
保温性が優れています。

 

スラブ生地はムラのある糸で作られています。
糸は繊維を巻き上げるローラーの回転数を変えることで、細くした部分と
太くした部分が意図的に作っているのが大きな特徴です。

 

ビンテージ感と自然な素材感があります。
糸にムラがあるため均一ではなく表情を出すことができます。

 

スラブ生地は肌離れが良くふんわりとした柔らかさがあるため、
こちらも様々な衣類に使用されますが、もちろんのぼり旗としても
独特な雰囲気を出せるため、活用するメリットがあります。


実際に生地を見比べてからのぼり旗に使うかどうかを決めたい場合は
業者に依頼してサンプルを取り寄せてみましょう。

のぼりに使う